.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

欧州型鉄道模型の取扱店めぐり~首都圏版~ 4 [取扱店]

久々ですが、休日に巡ったお店のレポートを。



「北総レール倶楽部」

http://hokuso.com/


千葉県柏市にある模型店です。

珍しく仕事で柏に出向いたため、寄ってみました。


フライシュマンの在庫がいくつかあるという事でしたが、

中心は日本のNゲージ。

フライシュマンは年々縮小傾向との事。

それでも粒ぞろいの在庫で、掘り出し物が見つかる予感です。




「クラフト」

http://www.craft-s.com/


学芸大学前にあるお店、というか工房。

レイアウト製作のご相談に伺いました。

豊富な経験からの詳しい知識と的確なアドバイスは非常に参考になりました。

オーナーの坂本さんはなんと同郷である事が判明。

どことなく某爆●問題の片方に似ている気がします。


「Zゲージに詳しい人は大体ウチを通ってますね。」

と言うくらい、Zゲージのユーザーには有名な工房です。


見せていただいたオランダ風のレイアウトは

照明が美しくて魅了されました。

同時にお金が飛んでいく音が聞こえたのは気のせいです(笑





次に行きたい店。

共立工芸        ・・・・・武蔵小杉にあるお店。kibriのストラクチャーの種類が豊富らしい。

ミニカーショップイケダ ・・・・・レイアウトを演出するミニカーのお店。BMWが欲しいです(笑




しかしながら、欧州型鉄道模型を趣味にするのは

本当に手間とお金がかかりますね。

まだまだ片足を突っ込んだだけですが、

情報量の少なさと、取扱店の少なさは痛感します。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。