.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

JAM 国際鉄道模型コンベンション2011 [イベント・運転会]

昨年はお客様として行ってきたJAMですが、
今年はHbfの一員として微力ながらお手伝いをさせていただきました。

去年はまだスターターセットがやっと手に入ったばかりで、
AkiraさんのMS2の使い方の講演を聴きに行ったのを覚えています。

あれからまだ1年しか経っていなかったんですね。

私のこのハマリ具合といったら・・・・(略


準備を含めてあっというまの4日間でしたが、
色々と書き連ねてもしょうがないので、
写真と動画でご紹介します。


準備から・・・・

JAM 003.jpg
まずは机をならべて


JAM 002.jpg
カーペットをひいて


JAM 004.jpg
線路を敷いて



JAM 007.jpg
こんなものも準備して




JAM 009.jpg
だんだん形になってきました。



JAM 010.jpg
準備も大詰め



JAM 014.jpg
うーん、いい感じですね。



JAM 022.jpg
こんな感じに完成です☆



昨年よりも大規模になっています。


私は主にハンプの実演でお手伝いさせていただきました。
貨車を自動で仕分けるシステムです。

動画⇒

iPhoneAPPのMobileStationをiPadにDLし操作しました。

メインの位置なのでハンプは目に着きやすく、
多くの方の目に留まっていました。



最終日の日曜日は私の車両も持ち込ませていただき、
大きなレイアウトで走行させていただきました。

Dispolok機関車牽引のポルシェ積載の車運車+コンテナ貨車
動画⇒http://youtu.be/a7qFjFvHLgA

OrientExpress プルマン客車 (牽引の蒸気機関車はMさんにお借りしました)
動画⇒http://youtu.be/FInT5d6s92o


感想としては、

貨車の入れ替えをずっとしてたら、
テレックス付の入れ替え機関車が欲しくなりました。

プルマン客車がフルサウンド+発煙装置付の蒸気機関車に牽かれているのを見て、
蒸気機関車が欲しくなりました。

もちろん、CS2は早いところ欲しいです。


Zゲージのレイアウト製作も進めなきゃ・・・・・。



と、まぁ、更なるハマり具合を見せている私は、
これから物欲と戦う日々が続くのでしょう。


そんなこんなであっという間の4日間でしたが、
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ブログを書きながら画像や動画を取り込んでいるだけで、
早くも思い出と化しているのがちょっと寂しいキモチです。

参加した皆様、本当にお疲れ様でした!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

abe

4日間ハンプ担当お疲れ様でした。
最後は客車や、タンク車までやってしまいましたが・・・w
また運転会でお会いしましょう。

ありがとうございました。
by abe (2011-08-22 07:14) 

berg-montagne

nissyさん、おはようございます。

土曜日の朝に、お邪魔せてもらった、berg-montagneです。
ハンプ(漢字では坂阜)の実演、お疲れ様でした。40年ぐらい前には、日本中にあったハンプですが、その雰囲気が、よく出ていて、なつかしかったです。

ありがとうございました。
by berg-montagne (2011-08-22 09:15) 

Akira

nissyさん、おはようございます。

4日間のJAM参加ご苦労さまでした。昨年のJAMでは初心者だったnissyさんが1年間ですっかりメルクリンの玄人になってしまったようで、とても頼もしいです。ハンプ作業は、他のブースではなかったでしょうから注目されたと思います。
このJAMで培われた技術と物欲をご自身で是非実現してください。
by Akira (2011-08-22 09:28) 

nissy

>abeさん
おつかれさまでした!
最後の大編成は完全にネタでしたね(笑
楽しい4日間でした☆
また運転会でよろしくお願いします!

> berg-montagneさん
いらしてたんですね!
どうもありがとうございます☆
ハンプは大好評でした

>Akiraさん
そうですねー、1年でだいぶハマってしまっていますね(笑
まだまだ玄人というほどではないですが、
日々楽しく勉強させていただいてる感じです。
Akiraさんもまたいらしてください!
by nissy (2011-08-22 18:03) 

HUH

お疲れ様でした。特にハンプの操作はきっと疲れたかと思います。
来年はnissyさんもさらにパワーアップですね、楽しみにしています。
今後もどうぞ宜しくお願いします。
by HUH (2011-08-22 21:37) 

marufuji2000

お疲れ様でした。3時間程度しかいられず申し訳なかったです。

次回はヤード要員として私の例の友人を動員しましょう
by marufuji2000 (2011-08-24 20:51) 

nissy

>HUHさん
コメントありがとうございます!
ハンプは操作も面白いので、飽きずにできました!
腕あげっぱなしだったので、毎日終了後に腕に違和感ありましたが(笑
来年はもっと役に立てるように何かしら貢献したいですね。
物欲と戦う日々が続きます。

> marufuji2000さん
お疲れさまでした!
お友達もたくさん誘惑できているようですね。
とりあえず運転会等にお誘いして、こちらの世界に引き込んでみては?

by nissy (2011-08-25 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。