.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

台風の日は自宅運転会 [レイアウト]

台風の影響で都内も安定しない天気ですね。
吹き付けるような雨が降ったと思ったらもう青空が見えています。

そんな一日なので、
久しぶりにレイアウトボードを広げて自宅運転会です。

untenkai.jpg

サクッと出せて運転できるのが魅力ですね。

いつの間にかポイントの数は増えてしまって
定尺ボード無いでは使い切れなくなってしまいました。

もっともポイントが増えれば増えるほど、
MS2では操作が難しくなってしまいますので、
最小限にとどめた方がよさそうですね。
(早くCS2が欲しい・・・)


今回は内側にNゲージを敷いてみました。

untenkai 001.jpg
車両はドイツ型ではなく私の地元を走る車両です。

両車ともミニカーブレールで走行できるので、
省スペース運転が実現できます。

Zゲージも出して3スケール展開を、と思いましたが、
さすがにボード内に収まらなかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

阿亮 A−Liang

いいですね! 緑色のシートを張ると見栄えがして、よりいいかもしれません。うちはフォルマーの芝生シートを貼ってますがこれはパウダーが激しく脱落して床が緑の粉だらけになるのが難点です(笑)

駿豆線もいいですね。親戚がそっち方面にいるので昔よく乗りました。5両編成の踊り子号も模型向きですね。ミニカーブレールで走るなら私も買おうかな...
by 阿亮 A−Liang (2011-09-16 00:16) 

nissy

阿亮さん

ありがとうございます!
緑シートの貼りを検討中です。
阿亮さんのブログで粉の落ちが記載されていたのでちょっと躊躇していました。
いいシートが見つかればいいんですがねー・・・

踊り子は密連カプラー付きで曲がるんで意外と優等生です。
ミニカーブで小さなレイアウトが作りたくなっちゃいますね。

by nissy (2011-09-16 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。