.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

ドイツ訪問 ~乗り・撮り鉄⑦ ~ [ドイツ]

ハンブルグhbfからUバーンに乗車。

Eruo2011_ 058.jpg
地下鉄なのに高架を走ります。


3駅ほどの場所で降りて、

Eruo2011_ 059.jpg
港町の趣を感じながら、

向かった先は、


Eruo2011_ 060.jpg
ここ。ミニチュアワンダーランド。

このためだけにハンブルグへ来ました。

副題を「~乗り・撮り鉄⑦ ~」と題していますが、
実車ではないです(笑)

でも撮り鉄なんで許してください。


色んなところで取り上げられているので、
大まかにはどんな物か知っているつもりでしたが、

Eruo2011_ 061.jpg
やっぱり実物は凄いですね。。。

部屋中が巨大なジオラマなワケですから。

鉄道だけでなく、

Eruo2011_ 064.jpg
車も走っていました。

あと、

Eruo2011_ 067.jpg
サッカーもやっていました。
ハンブルガーSVの試合ですね。
スタジアムがリアルすぎてホント凄い。。。


そういえば、

Eruo2011_ 068.jpg
先ほど乗ったUバーンも。


ホントに細かいところまで作りこんでいます。

例えば、、、

Eruo2011_ 062.jpg
挟軌道と標準軌道の作り分けも。


ドイツの景色はもちろん、
アメリカやスイスも再現されています。

特にスイスはほんとに凄い、

Eruo2011_ 074.jpg
高低差のある地形を吹き抜けに表現。
この高さをしっかり列車は登っていきます。

勾配のきついところには

Eruo2011_ 075.jpg
アプト式列車が走ります。


Eruo2011_ 073.jpg
ケーブルカーもありました。


Eruo2011_ 070.jpg

Eruo2011_ 076.jpg
本当に広いスペースに細かく作っていますね・・・・。

見ていて飽きません。


この巨大ジオラマを走る列車や車を制御しているのがここ。

Eruo2011_ 069.jpg
複数のモニターとスタッフが一括制御しています。

高度な技術で綿密なダイヤを組んで運転をしている様子は、
どこかの運転会とは大違い?

っと思ったら、

Eruo2011_ 071.jpg

時折、事故っていました(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。