.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

ドイツ訪問 ~乗り・撮り鉄⑩ ~ [ドイツ]

ドイツ最後の街ケルンは朝早めに起きて散歩してみました。

行くのは当然、ここ。

Eruo2011_ 085.jpg
この橋を渡って対岸から大聖堂を眺めたいわけですよね。

そう橋を渡って、、、

Eruo2011_ 086.jpg
そう、橋の袂で。

Eruo2011_ 090.jpg
たくさんのICEが。。。


Eruo2011_ 084.jpg
結局撮り鉄で終わってしまう私・・・。


ホテルのチェックアウトが12時、そして、

Eruo2011_ 092.jpg
12時43分発の国際超特急Thalysでフランス・パリを目指します。


入線前に、Thalysを撮影しようとホームでスタンバイしていると・・・・・

Eruo2011_ 094.jpg

・・・あれは!!!

Eruo2011_ 093.jpg
103型機関車+ラインゴルド編成!!

逆端のホームに入線していきました、、、

自分の入線するThalysで隠れそうになったので、急いでホームの先に行って撮影しました。

ミュンヘンでは狙って観に行った103ですが、
次の日の朝にミュンヘン近くの引込み線で見かけ、
ゲッピンゲンで偶然にも単行での回送に出会い、
そして、ケルンではオリジナル塗装の編成で見ることが出来ました。

まるでドイツの最後に見送りに来てくれたかのようです。

こうこうしているうちにThalysの発車時刻になってしまい、急いで乗車。
Thalysの撮影はしていません・・・・



1等車に乗車して、落ち着いた頃には食事が配られました。

Eruo2011_ 096.jpg
コールドミールですが、機内食より豪華です。
飲み物も飲み放題。

おいしい食事を楽しみ終えた頃には、
列車は国境の街Achenを出発し、隣国ベルギーの高速線を走行していました。

国境を越えたことには全く気づきません。

車内で使えるwi-fiを利用してiPadを起動。
Facebookのスポット機能で現在位置を確認すると、確かにベルギーを走行中。
現在位置を示す点はブリュッセルに向かって高速移動していました。

ふと、車窓に目をやると、
Eruo2011_ 095.jpg
見慣れた赤い列車はもういません。

もうドイツではないことを実感。

4時間ちょっとでThalysはParis Nord駅に到着。
Eruo2011_ 165.jpg
乗車してきたThalys車両。
やっと撮影成功。


Eruo2011_ 166.jpg
建築様式がドイツとはちょっと違う雰囲気。
街に流れるおしゃれな発音のおフランス語を聞いたら、
パリに着いたことを実感。。。


パリ北駅近くにチェックインして、観光に出かけました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。