So-net無料ブログ作成

.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。
一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。 メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。


DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします! 
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)
【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg
チャンネル登録をいただけますと幸いです。

【16番ゲージ】天賞堂 東芝40t凸型電気機関車 [日本型]

初めての日本型HOゲージです。
16番ゲージとかJゲージとか、なんかいろんな呼び方ありますが、
面倒なのでHOゲージでw

今回入線したのはこれです。

20140614_222609.jpg
品番52012 国鉄ED29 11(ED37 1)


天賞堂に寄った際に、カンタムのデモ?を動かしていたのを眺めていたのですが、
同じケース内にあったプラ製品に目が止まりました。

天賞堂といえば、精密な完成品を販売しているのですが、
真鍮製やダイキャスト製の非常に高価な機関車しかないイメージでした。

しかし、一部プラスチック製品も販売しているというのをその時初めて知りました。

その中で目に止まったのがこの凸型電気機関車です。

古いモデルですが、地元の伊豆箱根鉄道では現役で活躍している電気機関車で、
私自身も何度か見たことがあります。
走っているのはレアでしたが、大場の車庫に観に行ったりしたこともありますねー。

価格も手頃で、あこがれの天賞堂製品は欲しいなぁと思っていたので思い切って購入です。(衝動買い)

細部を見てみると

20140614_222621.jpg

20140614_222806.jpg
やはりディテールもNゲージとは違い非常に細かいですね。
リアリティ抜群です。

単行ではあまりに寂しいのでKATOの貨車も一緒に入線。
20140614_222901.jpg

これくらいの編成なら、一人暮らしワンルームでも楽しめそうです。

とりあえずフライシュマンのオーバルにTOMIXのパワーパックを使って楽しんでいます。


あぁ、ついに日本型も手を出してしまったんですね。僕。。。

どうなることやらw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0