So-net無料ブログ作成

.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。
一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。 メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。


DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします! 
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)
【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg
チャンネル登録をいただけますと幸いです。

【16番工作】カツミ クモユニ74 床下機器とパンタグラフ取付 [日本型]


本日は東急ハンズに行ったのでついでにお買い物。

29415.jpg

接着剤 478円
マスキングテープ(細) 108円
マスキングテープ(中) 129円
両面テープ 1,058円
メタルプライマー(下塗り剤) 789円

主に塗装に向けて必要そうなものを揃えました。

あとは湘南色と屋根・床下のカラースプレーを揃えればOKっすね。
週末晴れれば早速試してみたいなぁ。


さて、帰宅後は昨日の残りをちょっとだけ作業。

29414.jpg
これ。床下機器の接着作業!

そうです。我が家には接着剤すら無かったのです(笑)
いや、ちょっと切らしてただけですよ、ほんとうですよ・・・(震え声)

床下機器にはネジも付属していますが、
このキットでは床板に接着剤で設置するような仕様になっています。

本体キットに付属のブラス板を取り出し、

29413.jpg

位置を確認します。

29412.jpg

床下機器は全てバラバラなのでこんな感じで合わせて、

ひとつひとつ接着。

29411.jpg
じゃん。

瞬間接着剤じゃないので、このまま明日まで放置プレイ。

コレを黒く塗装したら完成です。

板と床板はネジ止め仕様になっていますので、明日以降に仮止めですね。
とりあえずダミーカプラーのみ床板にネジ止めしてみました。


そして、意外と設置が難しいパンタグラフも片方だけ仮止め。(写真撮る余裕なしw)

29405.jpg

昨日よりもイイ感じに仕上がってきました。


明日には塗装前工程を全て終えて試運転が出来そうです。



※ここまでの出費
キット本体:12,960円
ハンダ付け工作教室:0円
推奨パーツ一式:21,124円
塗装関連用品・接着剤:2,562円

小計:36,646円






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

てつにぃ

こんばんは!
プライマー吹くまえに下地を処理しましょう!これをサボるとはがれます。
あと、プライマー吹いた後、オレンジの発色を良くするために白っぽい色を下塗りで塗っておくと良いです。
台車や床器機は黒色だとおもいますが、おすすめはトピカのトップガード(黒染めスプレー)です!エンドウでも進められました。落ち着いた黒でしあがります。私は床下黒の塗装ぐらいしかできませんが、このトップガードを使っています。ブログ参照。  ではがんばってください!!
by てつにぃ (2014-10-23 20:57) 

nissy

>てつにぃさん
ありがとうございます。
下地処理とは・・・洗浄ですかね?
ブラスクリーンか代用できそうな洗剤での洗浄を考えています。
下塗りですがサーフェーサーでと思っていましたが、良いのでしょうか?

床下の色についてもありがとうございます!
黒でも色々あるんですねー
久々の塗装なのでまずは床下だけやってみようかと思っています!
by nissy (2014-10-24 02:13) 

てつにぃ

こんばんは!
カツミの塗装のDVDを購入してみました。
DVDでは下地処理は、マッハのブラスクリーンを使っていました。サンポールでも良いかと思いますが、濃度がどれくらいが良いか。。。経験が必要かも。。。
要は油や汚れをなくすことです。
明るい色(今回はオレンジ)を塗る場合、下地を白のように明るい色を塗ると上に塗る色の発色がよくなります。まあ、灰色でもそれなりになるかと思いますが、、、
サフはペーパーでは無いので入らないと思います。はがれやすいですよ。
レタ貼ったあと、クリアを屋根以外のボディに吹くとよいです。
by てつにぃ (2014-10-24 22:27) 

nissy

てつにぃさん
ありがとうございます!
下地処理、ホント大事なのですね、、
しっかり油を起こすのと下塗りですね。
白とかグレーとか明るめの色を検討してみます。

by nissy (2014-10-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。