.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

今年も八ヶ岳・南相木村でGゲージ庭園レイアウトの運転会 [イベント・運転会]

先週のことですが、
夏の終わり、今年もhbfのみなさんと長野県南相木村にあるK様の別荘にお邪魔させていただきました。

早起きして車で向かった私は、まず最寄りの小海駅に集合。
20151010_3092.jpg

電車組をお出迎え。
20151010_7810.jpg

3台の車にて山間を走り到着します。

20151010_5294.jpg
大自然の中、天気も良く空気もおいしいです!

レイアウトはもちろん、バーベキューな準備もしていただいておりました。
20151010_898.jpg

そして、早速庭に敷き詰められたGゲージレイアウトへ!
昨年よりもグレードアップしておりました!

LGB(レーマン)のレールを使用し、当然レーマンの車両を走らせることを前提に建設されているのですが、
そこはhbfメンバーの皆様、メルクリンの1番ゲージを持ち込みます(同じ軌間なので併用可能)

昨年に引き続き登場いたのは3号さん所有の103機関車です。
20151010_2339.jpg
今回は2両。

こちらにラインゴルド客車を6両連結し快走させます。
20151010_8579.jpg

今回はCS2を繋ぎこみ、なんと屋外でメルクリンデジタル!
つまりフルサウンドで複数列車の走行も可能な仕様にしておりました!

そこで登場した機関車がもう1両。

20151010_6267.jpg

スイスの電気機関車クロコダイルです。(3号さん所有)
屋根が発電所みたいです。

20151010_6927.jpg

うーん、かっこいい(#^.^#)

クロコダイルには1番ゲージの貨車を牽かせます。
20151010_2770.jpg

ん?

積み荷が・・・・

積み荷がなんかおかしいぞ!

20151010_4494.jpg

そこはやっぱりhbfの運転会ですね。

しっかりと液体燃料を輸送中です。

今年もかわいい猫ちゃんが駅長を務めていました。
20151010_9692.jpg

昼から日没まで運転し尽くし、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


夜は近くの宿にて夜行運転会。

20151010_4974.jpg
宿に着いたら、温泉よりも食事よりもまず線路の敷設!!
HO(メルクリン)とHOm(BEMO用)とZゲージのオーバルが登場。(Nも持ってきてた←)
BEMOのミニクロコ(K様の所有)は精密な出来栄えで感動しました。
場所を取らないオーバルで運転ができる12㎜ゲージの魅力も発見できました。

走行車両を肴に飲酒運転会は深夜まで続きました。


翌日もレーマンレイアウトにお邪魔させていただき運転会。

20151010_4003.jpg
20151010_7401.jpg

朝から液体燃料を輸送するhbf運転会でした。


昨年に引き続きご招待をいただきましたK様、そしてご家族の皆様、本当にありがとうございました!
楽しい休日を過ごさせていただくことができました!

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。