.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

長野県南相木村でメルクリンとLGBの運転会 [イベント・運転会]


晴れ渡る週末に、
長野県にあるK様の別荘へお招きいただき、hbfの皆様と一緒におじゃましてまいりました。

17521.jpg

大自然の中のログハウスに、
LGBのレイアウトが建設されていました。

17507.jpg
17511.jpg

LGBは庭園鉄道用に作られた製品ですが、日本の住宅事情ではなかなか持てないし、
まして自分は一人暮らし1K住まい。
夢のまた夢、いや妄想レベルのお話です。

鉄道模型を趣味としている人ならば誰もが憧れるこのシチュエーションに、
天候にも恵まれ、屋外での飲酒運転にも力が入ります。

17516.jpg
やはり昼間から外で飲むお酒は格別ですねー(照

17523.jpg
可愛い(でも凶暴な)ネコちゃんもいました。

17533.jpg
広めのバルコニーを利用して、HOゲージのレイアウトも敷設。
CS2でいつもの運転会です。


そして、LGBの線路はメルクリンの1番ゲージと線路幅が同じということで、
Tさん所有の1番ゲージが多数登場。

一番のイベントは103形機関車とTEE客車の編成です。

17512.jpg
やはり大きな車両たちは扱いも大変です。
線路に車両を乗せるのにも大人数人がかりw
本格的な保線作業ですねヽ(*´∀`)ノ

なんとかフル編成を入線し、試験走行を経て、
17513.jpg
17524.jpg
しっかりと走っております!
青空の下で、日本の長野県で、ドイツ国鉄の103形機関車とTEE客車が・・・

17526.jpg
K様のレイアウトは直線の有効長も十分で、長いTEE編成もしっかり入ります。


長野県を走るドイツ国鉄TEE編成の動画はこちら(笑




ここで、先ほどのネコちゃんを1日車掌に任命。
17528.jpg
イヤイヤ帽子をかぶっております。

しかし帽子をかぶったらその気になったようで、
17529.jpg
ちょっとレイアウトのほうが気になる・・・

そして、
17530.jpg
しっかりと車両の運行を見守ってくれていました。


あっという間の2日間ですが、
このような楽しいひと時をいただけて本当に素敵な週末でした。

hbfの皆さんにも毎度色々と教えていただき、そして多数のコレクションを拝見させていただき、
わたくし、物欲が刺激されるばかりです ←ぇ

特に素晴らしい別宅にお招きいただいたKさん、
総出で格別のおもてなしを頂いたご家族の皆様にもお礼がしつくせません。

ということでまたおじゃまします!!(笑)



いくつか撮影した動画はこちらにまとめました。
合わせて御覧ください。




おまけは、Tさんご手配のhbf専用バス
17520.jpg
17519.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。