.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

東京横浜独逸学園オクトーバーフェスト 公開運転会 [イベント・運転会]

東京横浜独逸学園オクトーバーフェストに行ってまいりました!

27244.jpg

ドイツと言えば、
27246.jpg
ソーセージに

27245.jpg
チーズに、

27239.jpg
メルクリン!!

と言うことで
Hbf皆様と共に場所をご提供いただき、ご来場者様への公開運転会でした。


私の持ち込み車両は、

27247.jpg
リバロッシプルマン客車編成
(蒸気機関車はMさんにお貸しいただきました)


そしてこちら。

27251.jpg
大量のミニカーを
27249.jpg
ホームに待機させて、
27243.jpg
運搬開始。

車運車編成はもはや運転会専用の編成になりました。
家では長いし出し入れ面倒で広げられません(笑)
もうすこし長くしたいなぁ←


他にもいろんなコンテンツが、
27238.jpg
Tさん作成のトラムレイアウトは省スペースで雰囲気めっちゃ出てました!
香港トラムを走らせたかったヽ(*´∀`)ノ

こちらはTEE編成に乗客が乗っています。
27234.jpg

ドーム客車も
27236.jpg

食堂車にはカウンターの女性がイイ味出してます。
27235.jpg


運転会は沢山の来場者の方が見に来てくれて、大盛り上がりです。

メルクリンに興味を持ってくれて沢山質問をしてくださる方もいて、
どんどん広がってほしいなぁと思いました。


そして、学校ということで元気なご来場者様も多数(笑)
27237.jpg

やっぱりどうしても、触ってみたい、運転してみたいですよね。

と言うことで途中から1線をアナログで開放し、
27241.jpg
ツェッペリン先生を投入。

元気なお友達はやっぱり超高速な車両が好きですね。

流し撮りもムズがしいくらいの超爆走w
27242.jpg
事故や脱線も多く、何よりお友達同士でのコントローラーの取り合いも(笑


そこで、1個だけ路線にアクセントを。

27240.jpg

駅を置いただけで爆走族のみんなも上手に駅に停車しようと頑張ってくれました。
たったこれだけで秩序が生まれるとは(;・∀・)
未来の運転手さんかもしれないみんなは、どんどん運転がうまくなっていきました。


久々におじゃましたドイツ学園でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

そして、美味しいソーセージもヽ(*´∀`)ノ
27253.jpg

【入線】カツミ 真鍮製16番ゲージ [日本型]

初の真鍮製の車両に手を出してしまいました。

取り急ぎこちら。
27187.jpg


詳細は後日。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。