So-net無料ブログ作成

.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。
一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。 メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。


DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします! 
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)
【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg
チャンネル登録をいただけますと幸いです。

入線報告:エンドウ 185系踊り子色5両編成(修善寺編成) [日本型]

ホントなかなか更新しなくてほんとすいません。
毎度毎度、訪問&コメントを頂きまししてありがとうございます。

と言うことで本題です。

今回、初の真鍮製(ブラス製)完成品が編成で入線です。

エンドウ 185系踊り子色5両編成です。
79872.jpg

伊豆箱根鉄道修善寺駅まで乗り入れる付属編成ですが、
私が子供の頃から地元で見ていたのはこの5両編成ですので、私にとってはこれがホンモノ。
思い入れの強い特急電車です。

とはいえ、
やっぱブラス製は高額です。
CS2が2台買えちゃいます。
まさに清水の舞台です。

しばらく節約・・・(泣)


製品はセット販売?をしていなくて、すべて単品での購入です。

クハ185-100(踊り子色)
モハ185-0 (踊り子色)
モハ184-0 (踊り子色)
サハ185-0 (踊り子色)
クハ185-0 (踊り子色)

の5両です。

やはり職人が制作したブラス製品は、細部の作りこみもさることながら、
金属素材独特の質感がプラスティック製とは違いますね。

79871.jpg
Nゲージにはない迫力満載です。

79870.jpg
細部の作り込みも16番ゲージならではです。

79873.jpg
インテリアも作りこんであります。
室内灯もLEDで明るく点灯します。


試運転をしてみたのですが、走行音も重量感があり、ジョイント音がたまりません。

あまりに感動して動画撮ってないです。すいません。


購入したままなので、車軸がキュルキュルと音を立てていたので、
グリスを購入しました。
79874.jpg

しっかりメンテして、
次はレンタルレイアウトなどに思いっきり走らせに行ってこようと思います。

79875.jpg


そういえば、方向幕が下田ゆきしか入ってなかったんですが。。。
修善寺とか東京は無いんですかね・・・(泣)

修善寺貼りたい・・・



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。