So-net無料ブログ作成

.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。
一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。 メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。


DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします! 
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)
【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg
チャンネル登録をいただけますと幸いです。

【レストア候補?】ジャンク扱いの古いカツミの581系を買ってみた [日本型]

久しぶりの入線レビューはブラス製、真鍮製の編成です。


ブラス製はエントウの185系を持っているのですが、完成品の新品を高額で買ったという経緯から、腫れ物に触る気持ちで接しています。

まして運転会で走らせるというのは、ちょっと怖いなって感じでw


それでも稀に自宅で走らせると真鍮製の車両の走行音・ジョイント音は格別で、ブラスの魅力というものがあります。


まぁそんなこんなで、

魅力的な真鍮製は、増備はもうないだろうと思っていたんですが、某所で格安ジャンク扱いの品を見つけて思わず購入してしまいました。


それがこちら。


Photo_18-10-31-01-27-41.353.jpg


カツミ製の581系です。

クハネ581、モハネ580、サハネ581、サシ581、クハネ581の5両。

編成としては中途半端なところが、今後の収集意欲を刺激しますw


いわゆる赤ラベル品で、おそらく20年以上前の品物ではないかと思います。(詳しい方教えてください)


ジャンク扱いで非常に安く、5両編成がNゲージ並みの価格で購入できました。

走ればラッキー、走らなくてもレストアして楽しめそう。


そんな経緯で入線となりました。


581系と583系の区別を知らなかったのですが、581系は583系の交流60Hz対応車だそうです。
動力分散型の電車で、昼は座席の特急列車、夜は寝台特急として、昼夜兼用で使用できるという試みは世界初だったそうです。
全盛期に私は生まれておらず、また地元の東海道線も走っていなかったので、図鑑などで見る「青い特急」としか思っていませんでしたが、
北は青森から南は鹿児島まで全国で活躍し、晩年まで幅広い層に人気の車両でした。

最近でもカツミで583系として製品化され、高価な編成があっという間に完売し、
追加再生産もされたということからも、人気の高さがうかがえます。

TOMIXからもHO(16番)ゲージで発売されていますが、中古を含め市場在庫はほとんど見かけません。



 





そんな581系の、しかもブラス製編成を格安でゲットできたことに感謝つつ
早速、開封をして1両ずつ確認をしてみます。


まずはクハネ581。前後2両あります。同製品かな?


Photo_18-10-31-01-27-42.790.jpg

古さはありますが、塗装もきれいで、傷も少ないです。

非常に状態が良いのではないでしょうか。

ライトも点灯問題ありません。

ヘッドマークは「月光」が付いていました。


連結器は古いタイプのものなので、交換したいですね。

特に先頭部分のこれはイケてない・・・



続いて、サハネ581


Photo_18-10-31-01-34-10.325.jpg


これも文句なしの状態。

本当にこれで1両3千円そこそこでよいのだろうか。



Photo_18-10-31-01-34-11.658.jpg

食堂車のサシ581。


Photo_18-10-31-01-34-13.147.jpg

これは窓が片面ありません。


中から音がしていましたが、外れていたようです。

接着剤が変色していたので交換ですね。


それ以外は問題なし。



Photo_18-10-31-01-27-45.677.jpg

モーター搭載のモハネ580



Photo_18-10-31-01-27-46.962.jpg

パンタグラフ廻りがイケてます。

屋根上機器部品の破損や欠品もなく、イイ感じです。



さて、モーターは駆動するのでしょうか。

試しに卓上でローラーを使って電気を通してみます。


KATOのパワーパックスタンダードSとバックマンのベアリングローラーを使用します。




これらをつないで通電してみます。結果は、ちゃんと通電して動くようでしたが、問題が発生。


こちらの動画をご覧ください。




モーターは動いたのですが、車輪から火花は出ています。

そして一定の速度を超えると、パワーパックのブレーカーが落ちてしまう。


これはどうしたものか。


T社4両は特段問題ないですが、モーター車のモハネ580はちょっと詳しく見てみた方がよさそうです。




とはいえ、

状態も非常によく、ライトも点灯し、モーターも駆動する状態。

ジャンク扱いの激安品にしては上等と思います。


レストアとしては、

・カプラーの交換

・ヘッドライト、室内灯のLED化

の2点が最低限やりたいところかな、と思います。



あとは、動力車の問題。

火花散ってるのなんでやねん問題やそのほか課題がないかなど、要検証ですね。



次回は、動力車のモハネ580の中身を見てみたいと思います。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の投稿失礼します。そして、運転会開催します。 [イベント・運転会]

どうも。お久しぶりです。


気づけば2年近く更新してなかったんですね。


最近はめっきりTwitterばかりで、ブログ更新をしていませんでした。

ちなみにTwitterはこちら→https://twitter.com/nissymarklinist



ええ、生きてますよ、元気ですよ。



え?別に興味ないって?


・・・・・泣




ということで、運転会を開催します。


Twitterで既にお知らせしたのですが、私の近所の区民センターの施設を使って定期的に開催していこうと思います。


概要はこちら。


【運転会開催】
日時:12/15(土) 9:00-16:30(完全撤収)
場所:品川区(最寄り駅:東急目黒線 武蔵小山駅)
線路:
3線式 デジタル ×1or2線。
2線式 デジ・アナ切替対応 ×1線。
希望者が多ければN、Z、Gを用意。
参加費:人数等で追って決定。


参加希望の方はTwitterからDMをください。

コメント欄でもいいですが、TwitterのDMでないとその後の連絡が取りにくいので、Twitterがない人以外はコメント欄じゃなくてDMでお願いします。

Twitter嫌いなんでとか、めんどくさいんでって人も我慢してください。じゃないと私がめんどくさいです。

Twitterがない人は無理にアカウント作らなくてもいいですけどね。



運転会といっても、なんちゃらクラブみたいに、会員制にするつもりもありませんし、

堅苦しいルールも作りたくありません。


誰でも気軽に、運転できる機会を提供したいと思っての開催です。


私のように、自宅にスペースの制約があったりして、

日ごろ走らせる機会に恵まれない人、車両の虫干し代わりにしたり、

長編成でフル編成を思いっきり走らせたいって人や、

自慢のコレクションを自慢したい、

趣味友達を増やしたい、

詳しい人に教えて欲しい、

などなど、運転会の目的は人それぞれだと思います。


そんな人が気軽に参加出来る場が自分は欲しかったという感じです。


幸い私はメルクリンを中心とした欧州型鉄道模型を楽しむ「Hbf」というサークルに巡り合い楽しい時を過ごしています。

メルクリンの愛好者の集まりで、運転会もメルクリン中心ではありますが、

確固たる縛りはなく、日本型や他社製品も普通に走らせていますし、ゆるーい集まりです。


そこに何ら不満はなく、むしろすごく楽しいです。


同時に、それ以外の機会も持ちたいな、と考えて、他のクラブや運転会の様子を調べたりしてました。

しかし、縛りや規則やそこにいる人のキャラクタ(失礼)など、ちょっと敷居が高かったり、

今一歩踏み出せる感じがなかったです。


そして何より、人口が一番多いはずの関東・東京にそういった場が少ないと感じました。

なんとなく近畿圏が盛んな気がしますね。東京からわざわざ参加している人もいるようで。


そういった色んな思いを感じていたのですが、

探してもないならば自分で作ってしまえ、と思ったのが発端です。


ということで、完全な勢いで始めるわけで、手弁当での運営となります。

至らない点があると思いますが、とかいう以前に、至れり尽くせりなんてことは今後もありませんw


私はあくまで場を提供するだけであり、私自身も運転会を楽しむ一人として、気軽に参加したいと思ってます。


もちろん、決まりやルールがないと、皆さんのモラルが大事になります。

モラルがない人が現れたらトラブルも起こるかもですね。

しかし、高価なHOゲージを愛好する皆さん、基本的には、みなさん大人(のはず)ですし、モラリストであると信じています。

なので、何かあっても自己責任で、と考えています。

それでもおかしい人がいたら該当者を出禁にしたり、ルールを設けなければならなくなるかもしれません。

でもそうなりたくないので、参加者の人は協力してくださいね。(他己責任)


ということで、今後定期的に、東京品川区で運転会が開催される、ということだけをお知らせしたかった次第です。


今、こんな感じの線路達を買い揃えているところです。開催にはお金と時間もかかりますね。





ではまた。





あ、ブログ、更新しますね。時々。


ではでは。




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。