.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

ドイツ訪問 ~乗り・撮り鉄②~  [ドイツ]

シュトゥットガルトから戻って、
ホテルに荷物を置き、市内を散策に出かけました。


夕食を済ませて帰ってきたのが21時ごろ。


この時間を待っていました。


事前にHUHさんに教えていただいたあの車両が入線する時間です。




早速カメラを持ってホームに行ってみると・・・・

Eruo2011_ 131.jpg
いました!103形電気機関車!

ドイツといえばコレですね!

もう通常の営業運転は終了しているという事ですが、
時折、運用に当てられている模様。

今回は、ミュンヘン発シュトゥットガルト行きのIC2090での運用。
21:47発ですが、21時過ぎには入線していました。

地元の鉄道ファンも何人か写真を撮りに来ていました。

そして何よりも、担当運転手も103の大ファンだそうで、
運転席から自分のカメラを取り出し、出発までの時間に一緒に撮影をしていました。


側面をのぞくと、

Eruo2011_ 135.jpg
ミュンヘン所属であることが分かります。

Eruo2011_ 132.jpg
245-7号機です。

図鑑でしか見たことの無かった有名な機関車に出会えたのは嬉しい限りです。

予想以上に大型で迫力も満点。
コレで60年代から高速運転をしていたんだなぁと思うと、
さすが当時のドイツの技術を結集した機関車って感じです。


出発時には動画も撮らせていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=5BZ2A6WPwoo

いい音ですね。


30分程度の対面でしたがいい思い出でした。

ドイツ訪問 ~乗り・撮り鉄①~ [ドイツ]


行ってまいりました。独国。

鉄道の旅を満喫しつつ、
聖地巡礼もしましたし、DB博物館もMiWaLaも行きました。

各都市で模型店の巡礼もしました。

時系列の旅日記的なことは、アメブロに書いていこうと思うので、
こちらでは、鉄分の豊富な記事をジャンル分けして報告したいと思います。
乗り鉄・撮り鉄、鉄道模型店探訪、戦利品、MiWaLa・・・・みたいな感じで。


まずは乗った車両、出会った車両たちを順に・・・・



ミュンヘン国際空港からS-bahnでHbfへ到着。
既に暗いミュンヘンHbf。

Eruo2011_ 098.jpg
いきなりICEが3車両でお出迎えに興奮。

中央駅の雰囲気に圧倒されつつ、
ICホテルにチェックインし、就寝。



翌朝、シュトゥットガルトへ。
早く寝たため、予定よりも2時間近く早く起きてしまった。

予定ではICEに乗車する予定でしたが、
1時間早いParis Nord行きのTGVがあることを発見。

早速、身支度をして駅へ。

Eruo2011_ 108.jpg
ドイツでの初乗車がまさかのTGVで始まりました。

1等車のシートを確保し、出発。
夜明け前で車窓は楽しめず。

Eruo2011_ 109.jpg
2時間半ほどでシュトゥットガルトHbfです。

すぐにS-bahnに乗り換えて、NeckarPark駅へ。

Eruo2011_ 097.jpg
乗車したS-bahn。


駅の横が貨物ヤードになっており、
こんな珍しい編成を見かけました。

Eruo2011_ 110.jpg
Eruo2011_ 111.jpg


続いて、ちょっと旧型のS-bahnでポルシェミュージアムへ。

Eruo2011_ 112.jpg
これでもちゃんと1等席が付いています。


シュトゥットガルトからの帰りはICE3で。

Eruo2011_ 114.jpg
先頭展望席を確保したかったが、
発車ギリギリに駆け込んだので後方の1等車に乗車。

TGVよりも座席の座り心地がいい気がします。
ちょっと広めなのかな??

何はともあれ、初ICEは嬉しい限りですね。

ゲッピンゲンを通過する頃にMarklinの本社を発見し、下車したい衝動にかかられるもガマン。



ミュンヘンHbfに到着したら、こんなICE3が到着していました。

Eruo2011_ 115.jpg
某Hさんが喜びそう。。。


他にも、
Eruo2011_ 116.jpg
RailJetも発見。


Eruo2011_ 117.jpg
隣国のOBBの車両も多く見られるのがミュンヘンの特徴ですね。


そんなこんなな乗り鉄1日目は無事終了です。

【ドイツ進出計画2】 [ドイツ]

11月に行くことになっているドイツですが、

そろそろ本気出して計画をしなければな感じです。


とりあえず、ジャーマンレイルパスの夏季割引が行われていたので、
購入することにしたのですが、
よしゆきさんに教えてもらい、
ケルン~パリのタリスが1等で1万円を切る価格で変えるという情報を聞きつけて、
併せて購入してしまいました。


auction 071.jpg


距離の関係で諦めていたハンブルグもCityNightLineを使えば行けそうな予感です。

ということで、暫定予定はこんな感じ。

19日 ミュンヘン着
20日 ミュンヘン市内
21日 ゲッピンゲン巡礼 シュトゥットガルト
22日 ニュンベルグ DB博物館 夜CNL乗車
23日 ハンブルグ着 ミニチュアワンダーランド ハンブルグ-ケルン ケルン泊
24日 ケルン大聖堂 タリスでパリ移動 パリ泊
25日 パリ市内 パリ発
26日 成田着

ミュンヘン拠点で3泊になりそうです。
CNLはパスを使うので寝台券を現地調達することになりそうです。

貴重な103に出会えるといいのですが、いつどこを走っているのか情報を集めねばデスね。


【ドイツ進出計画】 [ドイツ]

・・・と大それたタイトルを書いてしまいましたが、

溜めこんでいたマイルを使って
今年の11月にドイツに行くことになりました。
(と、前にちょっと書いたかもですが。。。)

エアチケ自体は結構前に確保したのですが、
まだ行程も宿も未定の未定。

そろそろウキウキわくわくしながら考えたいなぁと思います。


決定事項は、

11/19 夕方 ミュンヘン入り。
11/25 夜   パリ発で帰国。

以上です。

本当に決まっていません。


ということで、先ほど何となく考えてみたのが、


19日 ミュンヘン泊 
20日 BMW博物館を見た後、ICEなどでシュトゥットガルトへ移動
    ~23日までシュト宿泊
21日 ゲッピンゲン巡礼。
22日 ポルシェ&メルセデスの博物館
23日 
24日 パリへ移動 TGV? FKT経由? パリ泊
25日 パリを1日楽しんで、帰国



その他行きたいところ 
↓↓↓
ミニチュアワンダーランド(場所的に無理か?)
DB博物館(これも遠回りになりそう・・)
Local模型屋さん(芝池?)

などなど。


行きたいところと 回れそうな範囲で考えると、こんな感じになりそうですね。
シュトゥットガルトが基地になりそうな予感。
全く調べる前なので、無理があるのか、余裕なのかも不明ですが。



と言う事で、みなさまからオススメスポット大募集です。

ここに行かなきゃ何しに来た!みたいなところをたくさん御存じかと思い(笑

ここいっとけ!
これ食っとけ!
ここは行くな!

などなど、

ぜひぜひお願いします☆



仕事に忙殺されながらも楽しみは尽きませんね。
調べるのが楽しくなってきました。
11月が待ち遠しい限りです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。