今宵は仕事を早めに切り上げ渋谷で飲み。



ん?ちょっといつもと違う渋谷。。。


そうです、コレはジオラマ☆

鉄道模型の走るBarとして有名なバー銀座パノラマ渋谷店に行って来ました。


実は職場に激近な場所でありながらなかなか行く機会がありませんでした。

今回は大学からの鉄トモダチであるもっさんと共に盛り上がり、行ってみる事に。

カウンターの真ん中に4線のオーバルが広がるNゲージのレイアウト。
渋谷の町を再現した一角があり、そのほかも照明付のレイアウトは完成度抜群です。
照明が暗めなので寝台列車がよく似合います。
北斗星とサロンエクスプレス東京が走行していました。



港の前あたりに着席し、メニューを見てみることに。
飲み物も鉄道の名前を模したオリジナルカクテルが名を連ねています。

渋谷店の名物は「青ガエル」で、もちろんオーダー。


抹茶とオレンジのバランスがよいおいしいカクテルでした。

そのほかにも、トワイライトエクスプレス、ドクターイエローなどをいただく。
どれもおいしい。


今回は、せっかくなので車両を持ち込んで走らせようと思い、
前回の記事で紹介したTOMIXの165系を持ち込みました。
なぜ急に日本型を引っ張り出したかと言うと、こういうことだったんです。

私が購入する前日に室内灯を24両分購入したという彼に
完全にそそのかされ影響され、せっかくなので室内灯を装着しようと至ったわけです。


やはり、レイアウト上を走る自分の列車はステキですね。
薄暗い照明のおかげで、室内灯装着が映えます。

動画も撮っちゃいました。
こちら。

持ち込みは有料ですが、
時間制限は無く、お店に滞在中はずっと走らせておくことができます。
ただし、運転会では無いので操作はマスターにお任せ。
自分の車両を眺めながらお酒を嗜むと言うことです。

久しぶりの鉄トークを繰り広げたのですが、
今回は日本型Nゲージ専門のもっさんにメルクリンの魅力を大いに語り洗脳詳しく紹介しました。

もっさんから最近のNゲージ事情を聞いているうちに、そそのかされ
ちょっと伊豆箱根鉄道1100系が気になったりと、話題に事欠きませんね。


その後は、メルクリンが見たいというもっさんを洗脳のトドメを刺すため
我が家へ招待、レイアウトボード上に広げたメルクリンシステムを披露しました。

HOもデジタルも欧州型もすべて初体験のもっさんは大感激。洗脳成功?

1時間ほど遊んで、終電で帰宅しました。
メルクリンのカタログを持って・・・・


銀座パノラマ渋谷は本当に雰囲気がよく、
静かに模型を眺められるいいお店でした。
普通にバーとして利用できますね。
デートにもOKな雰囲気(要鉄分抑制)
職場に近いし、今後も利用していこうと思います。