.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

Hbf 運転会 @勝どき [イベント・運転会]

前日深夜まで宇都宮で飲んでいたのに、早朝6時半起きで東北道を飛ばし帰京。

家には寄ったけど座らずに、
シャワーを浴びて、用意していた紙袋を持って、勝どきに向かう。


HUHさんにお誘いいただき、Hbf運転会に参加☆

よしゆきさんを始め、先月参加させていただいた時の方々が中心です。


先月は交流がメインだったけど、今回はガチ運転会。

会場に着くと広げられた線路が先月の比じゃなかったです。


marklin 011.jpg
つまり、こんな感じでした。
合計5列車同時走行可能。


marklin 014.jpg
憧れのCS2。
並べて置くとその名の通り「中央制御室」



marklin 013.jpg
ZゲージとNゲージも走行可能でした。



と言うことで、早速私の車両も走行させていただくことに。


marklin 012.jpg
持ち込んだのはこれ。
Dispolok機関車とポルシェの車運車×4両。
家で走らせると長編成ですが、運転会ではまだまだイケる(←何が)
倍の長さにしたい・・・・


他の方々の車両もたくさん。
一部を勝手に紹介。

marklin 018.jpg
新製品のTGV。フル編成は圧倒です☆
やっぱカッコいい☆


marklin 015.jpg
ツェッペリン。
1930年代の実在したと言うプロペラ推進の超高速車両。
ちゃんとプロペラ回ってます。


marklin 016.jpg
ウェザリングがステキなV300 ディーゼル機関車。
カプラーまでウェザリングが施されています。



marklin 017.jpg
フルサウンドと煙をもくもくさせながら走る蒸気機関車。
また実物を見ると欲しくなってしまう・・・・。
牽いている客車はラインゴルドです。
コレもまたキレイな客車でカッコいい☆



今回は朝9時半くらいに到着してから、夕方18時ごろまで、
かなりの長時間の運転会でした。

やはり、広い部屋で長編成を思い切り走らせるのは気持ちがいいですね。
家では走行不可ですが、運転会用に長編成の購入を検討しようと思います。


また、今回もまた色々と教えていただき、勉強になりました。
特に電気機関車のフルサウンド化の件は早急に着手したいと思っていたので、
詳しくお話しを聞けてうれしかったです。
ただし、私はかなり甘く見ていた世界のようですが(笑
勉強しながら挑戦してみようと思います。

まずはインフラ周りを買い揃t(ry


と言うことで、日曜日だけの参加でしたが楽しいひと時でした。
よしうゆきさんを始め、参加された皆様ありがとうございました!



運転会動画もいっぱい撮ったので、こちらにアップしました☆
よろしければごらんください。
http://youtu.be/SI-ccoT-x18


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

スカラ座警部

すごいですね・・・。
やはり外国のは迫力もあってかっこいいです。
私も一編成くらいは持ってみたいものです・・。
by スカラ座警部 (2011-05-03 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。