一部の皆様は、ドイツで楽しまれているようですが、
私は11月までお預けです。

連休も自宅でお座敷レイアウトを楽しんでおります。


たたみ1畳分のスタイロフォーム製簡易レイアウトボードですが、
1820mm×900mmスペースで遊んできました。

過去記事①⇒http://marklin-nissy.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03-1
過去記事②⇒http://marklin-nissy.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04

お座敷運転には十分なスペースではありますが、
ちょっと物足りないと感じていたのが正直なところでした。


別件で渋谷のハンズに立ち寄ったところ、
600mm×900mmのスタイロフォームが安売りされていたので衝動買い。

そのまま、前回と同様の木枠を三辺分加工してもらい、
金属での接続具も購入。


帰宅後に早速組み立てました。


こんな感じです↓



写真手前部分が延長部。
1820mmの長さを600mm増やし、2420mm+木枠分約15mmで、合計2435程度。


接続部はこんな感じです。



木枠の加工をお願いしている間に、
ハンズの金具売り場で見繕いました。
ちょっと強度が不安でしたが、組んでみると意外と丈夫なもんです。

今回の拡張で、直線の有効長が増え、リバースも設定できます。
ヤードの収容許容量も増えたので、幅広く運転が楽しめますね。


あとは、剥き出しの見た目を何とかしたいですね・・・・

実は、緑色のベースマットを発注しました。
届いたらお知らせしますね。



一応、部屋のキャパ的に拡張はコレが精一杯。
これ以上行くと、ベッドの上まで及んでしまいます(笑


今後はこのスペースを有効活用して、
一人暮らしのワンルームスペースで
メルクリンのお座敷運転がどこまで楽しめるかを追求していきたいと思います。