テレビの上に渡した板の上のレイアウトですが、
今回、大幅に改修をしました。

全景はこのような感じです。



土台の板ごと変えています。
幅を建築限界まで拡張し複線から4線にしました。
1本はトリックスのC-Trackを使ってAC仕様にしました。


そして反対側は


壁ギリギリまで延長しています。

元々ここにはウォーターサーバーやラックがあったのですが、
ウォーターサーバーの撤去をきっかけに延長できるのでは?と考えたのが改修のきっかけです。

ただ延長するだけでも良かったのですがせっかくなのでと横幅も増やしてしまいました(笑)


そしてもう一つの工夫がこちら。



小田急電鉄の企画でOdakyuTrainShopから発売されている展示ケースです。
仕様は長さ900mmです。
その中に同じく900mmのK-Trackを敷設し、本線につないでみました。
ゆったり収納で機関車が3両収納できます。(詰めれば4両イケるかな??)

これで車庫兼展示ケースの役割を果たしてくれます。



機関車の出し入れがめんどくさい割にホコリ等も気になるため、
何かいい方法がないかなぁと考えた上での苦肉の策です(笑)

よく走らせる機種やお気に入りの車両を留置しておきたいと思っています。


レイアウトの線路は仮敷設なので今後いろいろいじってみようと思っています。
自動運転の幅も広がるので信号機の導入も必要かな・・・?

そうか、こうなると2線の方も自動運転化したいなぁ。
アナログのままやるかDCC化するか・・・・

まだまだ改良工事は続きそうですね。



というわけで、
ワンルームでのHOは直流と交流の両方が楽しめるレイアウトとなりました。