.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

【mini-club】トランクレイアウト [メルクリン]

Zゲージをやるにあたって、やっぱり欲しくなるのが、

トランクレイアウト(ブリーフケースレイアウトとも)です。


蓋を開けたトランクの中に詰まった小さな世界は

自分だけの宝物になること間違えなし。


私も当然手に入れたい。




トランクレイアウトには既製品も存在します。



代表的なものは主に下記2点。


marklin×Noch トランクレイアウト「Blumenau」

¥210,000
楽天

※モバイル非対応

marklin×Noch トランクレイアウト「Tessin」
¥420,000
楽天

※モバイル非対応


Noch社のレイアウトボードをベースに加工されている仕組みで、

1系統のBlumenau、2系統のTessinのラインナップ。


メリットは購入したその日からレイアウトでZゲージを走らせることができます。


デメリットとしては一度に出費する金額としては、価格が高め。




一方で、Noch社のレイアウトボードは様々なサイズが出揃っています。

詳細はこちら。


これらを利用し自作をすることも可能。

自分の好きなようにレイアウトを組み、製作ができるほか、

上記のBlumenau、Tessinについても、

自ら製作をすることで、同じ物を作っても価格が抑えられるというメリットもあります。


デメリットは、一定の製作技術が必要ということ。




もう1つの方法はプロの業者に依頼をするということ。

代表的なところではクラフト様が挙げられます。


メルクリンの正規店としての実績とZゲージへの造詣の深さは

まさに日本一ではないかと勝手ながら感じています。


こちらに依頼をしてクオリティを担保しつつ、

納得のいくトランクレイアウトをオーダーするという手もありますね。


クラフト製作実績にリンク


自分の好きなレイアウトをオーダーでき、クオリティも間違えなく担保されると思われますが、

それなりの価格になってしまいます。





さーて、どんな方法でトランクレイアウトを実現しましょうか。


まだまだスタートを切ったばかりの私でも膨らむ妄想でいっぱいです(笑


・架線集電がしたい。

・複数列車走らせたい。

・客車が止まれる駅が欲しい。


などなど、本当にトランクに詰め込めるのかと思ってしまう欲望の数々・・・・




そんな中、私が気になっているのはコレ。


欧州型鉄道模型のブログ  ~marklinを中心にアップします~-Cortina
Noch 85880 Cortina


コレをベースにトランクに詰め込めないかと。

ちょっと大きいかな??



参考

http://www.craft-s.com/works/05/index.html


参考画像

http://www.youtube.com/watch?v=GSvCIoK3K4E&translated=1

まだまだ先になりそうですが、

オトコの夢ってヤツですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。