.

若輩者ながらメルクリンユーザーになった私のブログです。

一人暮らしワンルームでのHOゲージ(主にメルクリン)の楽しみ方綴っていきます。

メルクリンライフを中心に、フライシュマン、ROCO、リヴァロッシや、日本型(16番・Nゲージ)の鉄道模型についても書いていきます。

DCCやメルクリンデジタルを始めとするデジタル鉄道模型の割合が多く、アナログ製品のDCC化やDCC運転を楽しむためのアイテム紹介なども少しづつしていきます。
国内取扱店情報から個人輸入情報、車両工作など、運転会や各種イベント等の参加レポートもできるだけアップします!
そのほか、飛行機や車、旅行やデジモノ、自作PCなど、鉄道模型と関係ないものも気分でアップします。(稀です)

【YouTubeチャンネルのご紹介】
ユーチューブチャンネルに鉄道模型や運転会などの動画をアップしています。
こちらも併せてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCS8RZbYOMnSSo85SH4xSteg

チャンネル登録をいただけますと幸いです。

欧州型鉄道模型の取扱店めぐり~首都圏版~ [取扱店]

欧州型鉄道模型の取扱店めぐり~首都圏版~



最初なんでしっかり予告どおりに(笑


取り急ぎ、前回の休日は思い立って、色んな店を回ってみました。


目的は各店の品揃えや価格感のチェック。

あわよくば衝動買いでスターターセット⇒メルクリンデビュー!

みたいな事を考えていました。


あとは2010年のメルクリンのカタログですね。

英語版が入手できればいいなぁと。


そんなこんなで行ったお店は下記のとおり。



メルクリンセンター レオ @渋谷東急プラザ5F

http://www.leos.co.jp/


ここは私の最寄メルクリン売り場です。

家から徒歩15分くらい。職場からも至近ですので、

実は今日の昼休みの時間にも時間があったのでZゲージを眺めに行ってきました。




モデルバーン 東京店 @恵比寿

http://www.modell-bahn.com/shop/tokyo.html


こちらはフライシュマンの総代理店であるモデルバーン。

フライシュマン以外にも欧州型鉄道模型は豊富です。

ここも私の最寄ショップのひとつ。

昨年まで住んでいた場所の近くですね。




日本橋高島屋 鉄道模型売り場5F

http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/floor/f05.html


こちらは初めて馳せ参じました。メルクリンの専門店です。

どちらかというとHOゲージが豊富ですね。

めちゃめちゃ詳しいベテラン店員さんがいます。

ちょうど別のお客さんに実写の編成の説明から、

その路線から見える景色までを説明していました。

こういう店員さんから買い物をしたいですね。




天賞堂 @銀座

http://www.tenshodo-models.com/


いわずと知れた鉄道模型のランドマークショップ。

私がフライシュマンのICEに出会った店です。

メルクリンZゲージという視点で言ったのは初めてです。

HOは豊富ですがZゲージの在庫は少なめでした。



TamTam 秋葉原店

http://www.hs-tamtam.jp/modules/tinyd2/index.php?id=4


メルクリンを取り扱っているというネット情報で行ったのですが、

外国型鉄道模型はBachmann製品のみでした。

もう取り扱っていないのかな?

でもレイアウト関連用品、特にベース関連が豊富だったので、

今後重宝するかも。




1日で回ったのは以上です。


結局、2010カタログも売り切れで買えませんでした。

しかし、やはり国内店舗は価格が高いですね。


レオでスターターセットが10万overには参りました。


早く個人輸入のスキルを身に着けたほうがよさそうと思ってしまった。

でも、最初は国内で買ったほうが何か安心・・・・とかとか。


悩みますね~。


まだまだ情報収集を続けて納得のいくスタートを切りたいですね。



他にもいきたいところがあるので、次の休日にでもめぐってみます。

行きたいお店はこちら。



ポポンデッタ秋葉原店

http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

直仕入れで安いかも?



チムニー @表参道

http://e-chimney.jp/

こちらも名店と聞くので一度は行って見ねば。



クラフト @学芸大

http://www.craft-s.com/

ここはアポ必須らしいので用事ができるまで行けないかも・・・



アンティーク @渋谷

http://www.shibuya-antique.com/

ショップでは無いですが、一度飲みに行きたい。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。